ニットカフェ

編みながらのおしゃべりは楽しい

今日はウーマンスタイルさんのおしゃべりcafe手芸部の日。ご参加いただきありがとうございます!

前々回に好評だったバッグを題材にしました。

今日ご参加いただいたのはお一人。以前レッスンに来ていただいたことのある、とてもお上手な方です。

このバッグは底から編み始めます。6段は増やし目をして、そのあと10段は増減なく編んで、この形になります。増やし目のご説明から始めたのですが、ほんのちょっとのご説明ですぐに編み始めておられました。つまづかれることもなく、すいすいと編まれていたので、私もご一緒に編みながら、ほんとにずーっとおしゃべりをして過ごした感じです。レッスン時間のうち、ご説明は何分だったかなと思うと、かなり申し訳ないです…すみません。。

友人との編みものの集まりでも思うことですが、会話というのは手を動かしながらだとなおさら弾むということがありますね。目を見ながらお話するのは会話の基本なのかもしれませんが、それよりももっと気が張らないというか、構えなくてもいいというか。

いろんなお話をしていて、自分と価値観が似ている方とのお話は楽しく、そして嬉しくなります。今日はとてもためになりました。私は自分の目指す方向を今なんとなく決めかけていて、迷いつつも編んでいる毎日なのですが、ちょうど良いタイミングでいいお話が聞けたと思います。

素敵な方々とのつながりを大切にしながら、こつこつと、自分の好きなものを編む毎日。そんな日が少しでも長く続きますように精進したいと思います。ご参加いただき、本当にありがとうございました!