ニットカフェ

方眼編みでアルファベットを編んでみよう!

7月17日木曜日、f.i.e*flaxさんでレース編みのアルファベット編み込みレッスンをします♪
下の写真は、仕上げにアイロンをかけるため準備をしているところです。

20140618

太めのレース編み糸で、かぎ針2号を使いますので、レース編みとしては編みやすいです。
お好きな文字列を考えていただいて、編み図というか設計図をつくるところからレッスンします。編み方は方眼編みなので、長編みと鎖編みだけで簡単ですから、文字を編み込むときの配置のコツなど、お伝えしたいと思います。
まず、イニシャルのように1文字だけで編んでみるのもいいと思います。ちょうどコースターぐらいのサイズになります。

 

以前、f.i.e*flaxさんのオープン7周年のときにお渡ししたレース編みを、お褒めいただいたのが嬉しかったので、企画してみました。

20130904

 

おしゃべりしながら、編んでみませんか?詳細は下記です。

【方眼編みでアルファベットを編もう!】

開催日時 : 7月17日 木曜日 10:30~12:30 10:00〜12:00に変更になりました。
場所 : f.i.e*flax

〒920-0059 金沢市示野町南15-2-A

電話 076-266-0604
メールアドレス fieflax@yahoo.co.jp

HP  https://fieflax.com/

費用 : 2300円(材料費+レシピ+お茶とお菓子代含む)
持ち物 : かぎ針2号、はさみ、筆記用具

お申し込みはf.i.e*flaxさんまで。どうぞよろしくお願いいたします!

 

実は、同じレッスンをウーマンスタイルおしゃべりcafeで開く予定で、Facebookで告知をしておりました。7月9日の午後で、内容は同じアルファベット編み込みです。詳細&お申し込みは下記サイトから。こちらもよろしくお願いします!

http://me.woman-style.jp/cafe/knit/13.html