日々のこと

歩いて買い物へ

今日は編みもの話ではないです。これから、日常のことや感じたことも書いていきたいと思います。前もそうしてたこともあるんですけども。。なんとなくまた書きたくなったので。

 

数年前から、左ひざに違和感を感じてます。診ていただいたら「ベーカー嚢腫」というもの。普通ひざに水がたまるときは前側が多いと思いますが、後ろ側にたまっていく感じで、正座がしにくくなったりします。

たいしたことはないけど、やっぱり筋力の衰えだろうな〜とひしひしと感じ、運動しなくちゃと思いながらもなかなか。

 

少しでも歩かなきゃと思い、近くのお店には歩いて買い物に行くようにしました。筋肉を鍛えることができるほどの距離ではないけども、気分転換も兼ねて。

車ででかけるときはついバッグにいろいろ入れていきますが、歩くときは帰りの荷物もあるので最小限に。何かポシェットはなかったかな〜と探しました。

20160320_2

大好きなリネンのワンピースが古くなって、その布を使ってつくったポシェットがでてきました。このポシェットをつくったのも、もう8年ぐらい前かな。そのときは、思ったよりも色が派手だったなと、とくに裏地のリバティの色との対比がちょっとなと感じて、使わないまましまってありました。リバティは「Thorpe」という柄です。

今の私の年齢だと、派手にしていってもいいかと思い、これを「歩いて買い物用のバッグ」にすることにしました。

 

ちいさいので、あまりたくさん入れられません。
青いショッピングバッグはケースがないので、関西に住んでいたころに買ったハート型のチャームをゴムにつけて、巻くことに。
昔、編みもの講座を受けたときにサンプルとして作ったティッシュケース。

いつものお財布はカードなどいっぱい入っているので重いから、軽いのを探しました。主人の母からのヨーロッパ旅行みやげのお財布がありました。グリーンの色がきれいです。ポケットがいっぱいついていて使いやすい。

これらに加え、iphoneも入れてます。

 

好きな音楽を聞きながら、元気に歩きます。持ち物が少ないと、軽快ですね。歩くのは頭の整理にもいいらしいし、それも実感してます。

これからの季節、どんどん歩きたい。ほんとはそれぐらいでは筋力はつかないので、やっぱりスポーツクラブに行くのがいいんだろうなぁ、この春からそうしようと検討中。

 

by

編みもの、縫いものが大好きです。 「糸でつくるかわいい暮らし」をめざしています。