日々のこと

帽子を編もう。

夏でも冬でも、帽子が大好きです。
買うのも大好き。帽子売り場ではつい試着してしまいます。

私は編みものでの難易度は、帽子が一番だと思っています。
大きさも、なかなか自分の頭にしっくりこなかったりして。つい、大好きな買い物ですませてしまってます。

それでも、毛糸で編む伸縮性のあるものはいくつか編んで持っていますが、固い素材で編む帽子は編んだことがありません。

その大きな理由の一つは、これがいい!帽子にぴったり!これこれ!と思える素材がなかったこと。素材はとてもいいけど、色が好きなものがなかったり。どうしても汗染みができるので、薄い色ではちょっとなと思ったり。

 

先日、新しい糸をみつけました。まず艶の感じがとても気に入りました。色もちょっとあせた感じで素敵です。

20160422_3

一緒に買った赤いのは5番刺繍糸で、こちらは縫ったワンピースのふち編みに使う分です。

黒いのが和紙の糸。今回帽子を編むために買いました。「SASAWASHI」という名前の、横田株式会社の糸です。

メーカーさんのサイトはこちらです。

 

こういうタイプの糸、いわゆる従来の毛糸やコットン糸などとは違うマテリアルの糸が日本でも増えてきてますね。この糸はタグやパッケージもおしゃれで、思わず衝動買いです。

つばのある帽子を編んでみようと思います。この夏に間に合わせないと、きっとお蔵入りになってしまうから。。がんばって編みます(笑)

by

編みもの、縫いものが大好きです。 「糸でつくるかわいい暮らし」をめざしています。