日々のこと

Category
持ち手を新しくして

持ち手を新しくして

先日アップした、ウールのバッグ。グレーの持ち手にして、気軽に持とう!と考えていました。 それが、どうしても、何か気にいらない。。つくり始めたときの自分の頭の中のイメージと、合っていない気がして。 で、つくり変えてみました。   モチーフの部分はそのままに、ふち編みをプラスして。持ち手は黒の木製です。 しばらく...Read More
迷いが出て決められないとき

迷いが出て決められないとき

暮らしの中のほんのちいさなことでも、自然と選択をしながら生活しているわけですが、それがすんなりと決められない状態になることがあります。私だけなのかなーとも思いますが。。私はそうなってしまうと、ついおもしろい記事とか動画とか余暇の時間ばかりすごしてしまう傾向があり、やりたいことが何も進んでいないという事態に陥ります。頭が...Read More
時間がない、と思ったら

時間がない、と思ったら

年末あたりからちょっと生活が変わり、少し仕事に行きだして、時間に追われることも多くなりました。のんびりまったりする時間に頭の中でモチーフの編み方とか考えたりするのが楽しみでしたが、その時間が少なくなってしまい。でも、今やれることはやっとかなきゃと思いまして。 たしかに慌ただしい気持ちになることは増えましたが、やってるこ...Read More
骨密度の検査してきました

骨密度の検査してきました

少し前になりますが、姉と一緒に母の通院に付き添ったときのこと。 母は2年半前に脳出血で倒れるまでは、薬もほとんど飲まないほどの健康体でした。健康診断もしぶしぶ行ってたぐらいで、骨密度もおそらくあまり検査してなかったんじゃないかな。 そんな人が突然、脳出血で倒れ、手術。私たちもびっくりしましたが、本人が一番おどろいていた...Read More
素材のもつ力

素材のもつ力

先日から、リネン糸とシルク糸を合わせて編んでみています。 シルクというより、コットンみたいな糸です。ちょっと太さが一定でなかったり、ほかの色が少し混じっていたり。表情がとても素敵です。編んでいて、新鮮な驚きがありました。コットンっぽいのに、編み地にシルク特有のしなやかさがあり、好きな質感です。 やっぱりいいものは、いい...Read More